先輩社員の声VOICE

営業部

野上 尋

2012年入社

世界中どこにもない商品を売る仕事

変わることのない熱量

もともと東京で働いていましたが、妻の実家に近い長野県にIターンがしたくて転職先を探していました。求人サイトで知ったのがモキ製作所です。薪ストーブを営業できることが面白そうだな程度の軽い気持ちで応募しましたが、実際伺った瞬間「ここだ!」と強く思ったのをよく覚えています。

会社全体やスタッフから醸し出される、アクティブで前向きな雰囲気がそう思わせたのかもしれません。当初は薪ストーブばかりに目がいってましたが、実際はストーブ以外にも重要な商品がたくさんあることにも惹かれましたね。入社当時と今では会社の規模やメンバーも変化しましたが、面接の時に感じた熱量は今も変わっていません。

世界中どこにもない商品という自信

営業部の部長として、部員のサポート、販売目標や戦略の策定、日々の進捗管理などに取り組んでいます。部員と一緒に同行営業で出張、ECサイトを立ち上げ、海外の展示会や販売に挑戦、新商品開発プロジェクトへの参加など、新しい局面に関わらせてもらっています。

ユニークで、オリジナリティ溢れる商品を営業できる。これは営業冥利に尽きると思います。世界中どこにもないような自社製品ですから、逆に説明が難しかったり、お客様になかなかご理解頂けないということももちろんあります。しかし丁寧に、自信を持ってご説明を続けると、「すごい!」「なるほど!」とご納得頂ける瞬間があるんです。お客様の驚きや喜びを目の当たりに出来るのは営業職としての魅力ですよね。

もともとモキ製作所の商品の根強いファンという方にもお会いできるのも嬉しいです。なによりお客様から「買って良かった」とお言葉をお伝え頂けることが、この仕事の大きな喜びですね。

大きく考えること

Think Big.大きく考えること。私が仕事をする中で大切にしている考え方です。知恵を絞って、自分の意見を持ち続けること。他人の意見に左右され、指示を待つことで思考が小さくなると、成長も小さくなってしまいます。何より小さな考え方なんて面白くありません。大きな考えで、素早く、とにかく挑戦すること。それが次の大きな考えを生み、大きな成長の足がかりになると信じています。

モキ製作所は新しい事への挑戦がしやすく、スピード感もある企業風土。大きく考えた建設的な意見や提案を、とにかくやってみようという素早さが持ち味で、心地良い。茂木会長のアイデア・発信力・インパクトに頼りながらも、私を含めた次の世代が新たな風を吹き込ませながらモキ製作所の強みをさらに高みに押し上げようと努力しています。組織としてはまだまだ未完成。伸びしろが豊富で、この先どんな形にでもなれるところも会社の魅力であり、面白さでもあります。強い意志や自分の考えがあれば好きなことに取り組める会社で、仲間とともに、面白い製品・面白い会社を作っていきたいと思っています。

ページ先頭へ